第168回新城AGC報告 [報告]

第168回新城AGCを無事終了できました。

会場入りすると、シンちゃんが駐車場で開場を待っていました(汗)。
ちょっと開場時間に間に合わなかったので申し訳ない。

そんなわけで、珍しく開場と同時にゲーム会スタート。
『パパ・パオロ』をインストしていると、新規さん2名が来場。
それでは、ということで4人でインストしなおしてスタート。
ピザ屋を運営していくゲームだけれど、あちらを立てるとこちらが立たずが悩ましい。
追加の店をいつ建てるのか?、お金をどうやって得るのか?ピザの補充はどうする?といったところを考えながら遊んで頭がヒート。結果2位。トップはシンちゃん。

次のゲームは『ローマの執政官』少々前にゲームマーケットで販売された同人ゲームのアークライトリメイク版。
毎ラウンド1名が執政官役になって10枚のアクションカードから3枚手札の状態で1枚ずつプレイし他プレイヤーにアクションの選択を迫るゲーム。
執政官役は自分でアクション選択はできないけれど、うまく立ち回ると自分だけプレーできる環境になり、そのあたりの見込みの付け方が面白い。
この日、自分は畑に出ることを選択し戦争はほぼ無視の体制で遊んだところ、途中ラウンドで自分のコマがほとんどひかれなかったこともあって一挙20点獲得。このおかげもあり、後半が楽になって残りの3人を振り切って勝利。

次は新規さんの持ち込みで『インサイダーゲーム』。
1人マスター、1人インサイダー、残り庶民で遊ぶ正体隠匿系ゲーム。ルールはシンプルで面白かったな。合間時間でさくっと遊べるのがいいですね。

次は『ヘックメック』。ダイスゲームの鉄板。この日はダイスが振るわず何回も振り直してはようやく確定、しかも低い目、というダメっぷりで完敗。2戦ほど遊びました。

最後は、線路は引くけどさくっと終わる鉄道ゲーム『トランスアメリカ』。鉄道ゲームとしてはもう古典になっちゃうのかな?というくらい有名兼ルールがシンプルなゲームですが、皆さんコツを飲み込むのが早く、展開が拮抗した感じ。結局6ラウンドくらい遊ぶことになったので、さくっと、ではなくなっちゃいましたが、まぁ楽しめたのでよしでしょう。
参加いただいた方、ありがとうございました。

今後(年内)の予定
10月:10月22日(日)102会議室
11月:11月19日(日)和室(桜の間)(会場の予約状況により第3日曜、部屋も変更です)
12月:12月17日(日)102会議室(会場の予約状況、年末進行のため第3日曜に変更です)
今まで第4日曜を基本としてきましたが、所持事情により第3日曜日になっている月があります。
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。