第171回新城AGC報告 [報告]

第171回新城AGCを無事終了いたしました。

朝一会場入り後しばし時間をつぶしていると、
1時間ほどしてコンドウさん、モリさん、ツカモトさんが来場。
まずはということで、届いたばかりの『漁火』をプレー。
もともとは3年ほど前の同人ゲームだったそうですが、2か国語版となって登場。
船の能力アップ、アクション選択、場のカードの出方で悩ましいゲームです。
アクションピンとせいですが少数点があるので、これならキリのいい数字で直してほしかった。どうも日本人が作るゲームは小数点を扱うゲームが見受けられるけれど、なぜ整数にしないんでしょうか?小さな子が遊ぶには敷居が高くなるのでよろしくないと思うんだけれど。
ともあれ、ゲームとしては漁場のカードの出方、市場の需要を見極め行動が必要で面白かったです。結果としては最下位でしたが(笑)。

ゲーム途中シンちゃんが到着し『漁火』が終わったところで『ルート・アイランド』を。
財宝の眠る島での盗掘合戦。
カードプレーの悩ましさ、小島タイルのここぞというところでの活用、財宝の分配が悩ましいゲームです。
この日は本を絡めた得点、宝石の得点、呪いを最終手番でうまいことかわす事が出来、2位を大きく離して勝利する事が出来ました。

最後に『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』。
自分は過去知人宅で遊んだことがあるのを、ボードとルールを聞いていたら徐々に思い出してきて、めちゃめちゃ苦しかった記憶(汗)がジワリと。遊び始めたらやっぱり苦しいこと苦しいこと。
遊んだ経験はあっても中身をあまり覚えておらず、この日もどっちつかずのカード取得で得点に絡んでないという始末。そりゃあ結果も惨敗しますね。相変わらずプラン取りが悪いです。時間をおかずに2ゲーム目が出来れば二の轍は踏まないんだけれど、これだけキチキチのゲームは1度遊ぶとしばし間を置きたくなるから、また同じ結果かなぁ(苦笑)。

本日は以上。参加いただいた方々、ありがとうございました。また2018年度もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2018年度1~5月は第4日曜で会場を予約済みです。
お時間を取れる方、またの来場をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。