第174回新城AGC報告 [報告]

日々暖か書くなってきたこの頃。

10時近くなって人が集まり始め4人でスタート。

最初に遊んだのは、『CIV』。
カードゲームで『世界の7不思議』と似たシステムですが、こちらはさらにあっさり風味。
一定枚数を超えると発動する能力を使って規定枚数以上のプレイを目指します。
アイコンだけなので意味さえ頭に入れてしまえば箱にあるように1ゲーム20分で終わる簡易な文明ゲームとなりそうです。

次に遊んだのは『モンタナ』。『ジェノバの商人』のドーンさん作のゲームですが、ドーンウォークはありません。資材をワーカーで集めて自分のタイルをマップに配置していくタイプのゲームですが、ワーカーとコストの妙がありなかなか思うようには資材は入りません。また、一部資材はアップグレードしないと合致しないものもあり悩ましい。
今回、偶然4のつながりを直線で建築士5枚目タイル配置、その後手持ちの資材で運よく既定の8枚タイルをプレー出来勝利できました。次遊んだらこうはいかないな。

そうしているとKさん、タカさん来場で2卓に分かれて、自分の方は『砦の守護者』の導入ゲームを。タワーディフェンスのゲームで、マナを集めながら敵を倒していきますが、砦の周りを囲まれてしまうとゲームオーバーなのでうまく対処していかないとENDです。今回も一つ対処を誤ると終わりの形まで行って危なかったですが、何とかクリアできました。これ、最終シナリオ、クリアできるのかしらん?。

次に時間調整で『イスタンブールダイスゲーム』を。
今回、これもドーン作なので、ドーン率高め(笑)。
ダイスをリソースに変換して効率よくルビーを集めます。
序盤でアクション+1を取ったのが効いたか、他の2人よりアクションを1つ余分にできることを生かしチップを集めます。その後はダイスを増やしたりカードを引けるようにしたりして盤面を整え、何とか差し切りました。

2卓ちょうど終わったということで再度卓分けし、自分は『コンコルディア』に。
久しぶりに遊んだこともあって感覚がなく、素人プレー。
やっぱりカードは買っていかなきゃダメですよね。得点源だし。
拡張マップが多数あるだけあって面白さは保証済み。いいゲームです。

今日は以上で終了。
皆さんお疲れ様でした。

次回は4月22日です。よろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鈴木啓史

今回も楽しかったです。
コンコルディア最高ですよね。

またよろしくお願いします。
by 鈴木啓史 (2018-04-01 20:13) 

Nim

鈴木さんへ。

コンコルディア、久しぶりにやったので感覚を完全に忘れていましたが面白かったです。

こちらこそまたよろしくお願いいたします。

by Nim (2018-04-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。