第178回新城AGC報告 [報告]

第178回新城AGCも無事終了しました。

毎回参加いただいている皆さん、ありがとうございます。

遊んだゲームは、

『トゥアンリミテッド』
大富豪ベースだけれど、スートは2種類しかなく、種類ごとに数値配分が違うという変則大富豪。さらにはチップも使い変則度アップ。
黄色と赤のスートはそれぞれチップを取ることで倍数にしたり、1加えたりして使う事が出来る。おかげでかなり変則的なカードプレーも可能で、うまくプレー出来れば一気に6枚くらい同時も可能。ただ、チップはもっていると上がる事が出来ないので、毎手番で2枚ずつ返却しないといけない。
上記のルールが効いており、なかなかの面白さ。6人まで遊べることもあって時間つなぎで数ゲーム遊ばれていました。

『ヒストリー・オブ・ザ・ワールド(新版)』
古くからある同名ゲームの最新版です。
古いものは時代が7時代の時もあったそうですが、最新版では2時代減って5時代でゲームが進みます。ルールはほぼほぼブリーフ・ヒストリー・オブ・ザ・ワールドから。
やはりある程度時代ごとにどんな文明があって、どこがスタート拠点になるのかは知っていた方が良さそう。この日はスタート拠点が既に自分の領土になっていることが多く、どうにも効率が悪い感じに。

『インペリアル』
投資家となって裏から国家を操り利権をえるゲーム。
遊んだのがずいぶん前で、頭がついていかなかった。投資先をよく考え、うまく立ち回らないとだめですね。

次回は8月26日(日)です。
皆さんスケジュールをお合わせの上、参加いただきますようお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。