第190回新城AGC報告 [報告]

第190回新城AGCを無事終了しました。

まずは2人でお試しで、ということで『ハンザの女王』を準備していると3人目が。
で、3人で仕切り直してスタート。
カードを出して引き取るだけの簡単なゲームですが、得点源をどこに据えるかで展開が変わり悩ましい。途中4人目が現れたので、1ゲーム終わった後そのまま4人で2戦目に突入で遊びました。

1名さらに来場し、ここから『ハリウッド』を。
現在までに2回ほどリメイクされている、映画を作るボードゲーム。といっても契約書を使って競りで監督や役者などを購入していく競りゲーです。
映画や役者を知っていると、その映画にその役者だと?!、みたいな展開になって楽しいのですが、いかんせん、なじみのないものが多くそこまでのめりこめないのが残念でした。リメイク版だとここら辺がどうなっているか興味深いところですが、どこかで日本版を出してくれるといいんではないか?と思います。アニメが題材ならオタク受けするか?

次は『コンコルディア(拡張込)』。
以前一度新城で遊んだ時は得点源のカードを忘れていてダメだったので、今回はそこを踏まえて遊びましたが、盤面を広げる行動からカードを獲得する行動への転換が少し遅かったため失速。盤面だけでもダメだし、カードだけでもダメでバランス感覚が難しい。

最後、『パンデミック:迅速対応』。パンデミックシリーズでありながら、デザイナーは全くの無関係な人。ダイスを使うリアルタイムゲームなのですが、ゲーム中とにかくせわしい。協力ゲームなのでこのぐらいあっという間に終われば再戦もしやすいですが、思考ゲームが好きな人にはきついかなぁ。とりあえず初期セットルールでは勝利。これにイベントが加わったり難易度を変更すると勝てないか?

以上4ゲーム。遊んだ種類は少ないですが、遊んだ~、という感じで終了しました。

次回は9月1日です。8月分を9月頭にずらしています。お間違いなきよう。
お時間に都合のつく方、参加をよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。