第192回新城AGC報告 [報告]

第192回新城AGCを無事終了しました。

朝一で会場に入って、先の日程の会場予約を済ませ、人が来るのを待つ時間。
この日は事前に1名来れないことを前回のゲーム会で聞いていたので、人が少ないのは覚悟していたけれど、想像以上の状態で、午前中は自分以外に他に誰もいないという・・・。田舎の告知の弱いゲーム会の宿命ですかねぇ。
仕方ないので待ってる間に心当たりに再連絡し、何とかタカさんKさんに来場いただきゲーム会の形になりました。タカさん、Kさん、忙しい中来場いただきありがとうございましたm(__)m。
さらに幸運なことに、途中、新規のスズキさんの参加もあって、計4名でのゲーム会となりました。

遊んだゲームは、以下の通り。

『デルヴ』
タイル配置型ゲームで、『カルカソンヌ』と『ルーンクエスト』を足して2で割ったような感じのゲーム。手元のダンジョンタイル3枚の中から手番に1枚配置し、自分のコマを1つ配置(しなくてもよい)し、部屋や通路が完成した時にカルカソンヌよろしくポイントが入ります。得点の入り方がカルカソンヌと違い独特で、1人しか配置していない場合はカードによるイベントが発生し、処理できればお宝ゲット。2人以上配置している場合は、ダイス勝負の殴り合いで戦力比較で勝敗を決します。ただ、この戦闘に負けても若干のお宝はゲットできる可能性があるため、イベントを恐れて他人が配置している地形に殴り込みをかけてもいいし、独り占めを狙ってみてもいいし、というのは自由度が高いかな?。タイル配置ゲーとしてはまずまずで、カルカソンヌは飽きてしまった、もしくは単純な配置ゲーは面白くない、RPG的なもの(フレーバー付)を求めている人にはいいかも。

『キャプテンリノ』
ハバの子供向けゲーム。有名どころだけれど自分は初プレー。
子供向け、といってもハバの子供向けは大人が遊んでも楽しめるものが多いので、今回の初プレーは今後の我が家のラインナップ充実への判断にちょうどよかった感じ。
さて、ゲームの方はカードを使ってリアルに折り曲げたカードで壁を作り、その上に屋根カードをかぶせていき、どんどん高くしていくという、大人がやるとかなりえぐいゲーム。置いた屋根によってはイベントが発生し、誰かがこのビルを崩してしまったら勝負あり。『ウノ』ちっくに1人飛ばしやリバース、2枚プレーといったイベントカードを駆使して崩さないよう上へ上へ伸ばしていく。バランスゲームになるので、手先の感覚を鍛えるにはいいかも。でも、ウチで買って子供と遊んだら、間違いなく子供が崩しに来るなぁ。

『クアックザルバー』
バックビルディングゲームでくじ引きゲー。くじ引きゲーといえば、過去に『アウグストゥス』という、チットを引いていき全員がそれを処理していくゲームがあるけれど、本作ではそれを全員が一つずつ袋をもってくじ引きをする。同じタイプに『オルレアン』や『アルティプラーノ』があるけれど、これらよりかなりファミリーより。もちろん考えどころはあるんだけれど、チキンレース感の方が強く、プレー時間もこちらの方がはるかに短い。
いかに白チップを引かずに頑張れるかを試す。基本的にはチップはどんどん増えていくので白チップを引く確率は下がるのだけれど、白チップの合計ポイントが7に近づくとがぜん悩ましい。7を超えるとバーストしてしまい、恩恵が買い物か得点かの片方になってしまうので、なるべくバーストは避けたい。賞を取ってるゲームだけのことはあり、誰が遊んでも楽しく遊べるのはさすが。

『コスタルアナ』
カードを表裏1枚ずつとミープル1個をプレーして島に置かれたお宝集め。
カードの効果が使えるかどうかはシャーマン(スタートプレーヤー)次第になっているので、シャーマンの思惑をうまく誘導、見極める必要がある。アクションは自分のもとにプレーされたカードと自分が置いたミープルからのみ(これは配置したカードのアクションをコピーする)なので、よくよく考えないと1つもアクション出来ないこともありうる。なんとも不思議なゲーム。うまく全部のアクションをできればよし、最大の喜びはここに集約か?

次回は10月27日です。
皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。