第202回新城AGC報告 [報告]

第202回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは以下。
『ニルヴェニア』
ドラゴン退治のため、酒場に集まるドワーフをスカウトして回り、軍団を作る。
種別ごとに集めることでポイントが増える。また種別でポイントの集計方法が変わるため、どこをメインに据えるかでも計画が変わる。ただ、特化すると各種別を1枚ずつそろえることでもらえる英雄カードが取りにくくなるため、その辺は悩ましい。
『ヘックメック』
ダイスゲーム。1~5、虫の目の6面ダイスを振って出目により虫タイルを獲得していく。
獲得したタイルには数値によって虫の数が異なり、最終的にはその虫の数で勝敗が決まる。
ダイスの目の取り方が癖があり、一度確保した目は後から確保できないため、場合によっては一つも目が取れずバーストの可能性もある。また虫の目がないと、そもそものタイルを取る権利がもらえないため、どの目を残すかは悩ましい。
『フィッチクエスト』
犬猫による協力型デッキ構築ゲーム。担当キャラによって能力が少しづつ異なるため、来るべき脅威に対してどのキャラでどの脅威に当たるかが悩ましい。少ないカードながらデッキ構築ゲームと協力ゲームの双方が味わえるのは新機軸。
『メンタルブロックス』
カードに記されたブロックの構造体を参加者全員で再現していく。ただし、各人に与えられる情報は4方向からの1面の情報のため、それらを口頭(場合によっては制限で身振り)で意志相通を図り、制限時間内に完成させる必要がある。なかなか今までにないタイプのゲームのため、また、難易度が上がると非常に意地の悪い出題の仕方で難しさが半端ない。

次回は10月25日です。皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

スズキ

初参加でしたが、楽しかったです。自作のボードゲームが完成したら(出来ないかも笑)、11月あたりにまた参加させてください。
by スズキ (2020-09-30 20:05) 

Nim

遠方からの初参加、ありがとうございました。
奥三河でひっそりと継続してやってます。
とりあえず、自分が続けられる限り開催していくつもりですので、また気軽に来場してください。
by Nim (2020-10-01 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。