第205回新城AGC報告 [報告]

第205回新城AGCを無事終了しました。
本日は年末もあって出席者は3人+1人。
遊んだゲームは、
『ハラータウ』
『アグリコラ』系ワーカープレイスメント。アクションは初めからすべて出そろっている点がアグリコラとは違う。また、アクションも、ワーカーさえ用意できれば最大で3回同じアクションが使えるため、序盤は窮屈さは少な目。もっとも、後半になるとワーカーの数も増え、また、使えるアクションマスが解放されず使えなくなることもあるため、選べないことも多い。ワーカーは資材さえ用意できれば自力で増やす事が出来、また維持費がかかるわけではないのでアグリコラほどのきつさはない。カードもうまく指針としてプレーしていくと、かなり連鎖的にプレーしたり引いたりすることができるため、盤面は負けずと賑やか。自分はこっちの方が好みかな。
『リネイチャー』
ドミノのようなタイルの配置ゲーム。タイルを配置することで地域の周囲を囲いつつ、自分の色の草木を植えて勢力争い。簡単なシステムながら、悩みどころ多し。エリアの得点計算がタイルで囲まれた時のエリア内の自分の色の樹木のポイントで決まるため、いかにうまく配置して得点を稼ぐかが面白い。
『コスト』
アスベストの採掘、精製売却ゲーム。
ルールがあってるのかいまいち判別できなかったけれど、4ラウンドしかない割に、できるアクションが少ない印象。何か重要なルールミスがあるのだろうか?

本日は3ゲーム。出席いただいた方、本年はありがとうございました。また来年。
※コロナが少しでも収まってくれることを願って。

次回は一応、1月24日。
コロナがひどくなってくると自粛せざるを得なくなるけれど、どうなるか?
開催、中止の案内はこちらで行います。ご確認ください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。