第179回新城AGC報告 [報告]

第179回新城AGCを無事終了しました。

今回の遊んだゲームは、

『スコットランドヤード カードゲーム』
1対多の対決体制の古典的名作の『スコットランドヤード』のカードゲーム版。
ルールを聞いただけではいまいちピンときませんでしたが、遊び始めて、確かにこれはスコットランドヤードの系譜。この日は3戦ほど遊びましたが、みんなの勘がさえまくっていたのか運がつきまくっていたのか、ミスターXはゲームが始まって手番2周以内につかまってしまうスピード展開、これが普通なのかツキまくってるのかは判断に困るところですが、自分も1度ミスターXをしましたが逃げ切れる気がしませんでした(笑)。

『モダンアート』
画商になってお金を稼ぐゲームですが、払う金額ともらう金額を計算していかないと一方的な展開になって苦しいところ。全員がこの相場観が出てくると、非常に値付けがシビアになってくるのですが、今回はどうもそこから逸脱した展開だったようで、少々一人が走った展開。さすがに追いつけず撃沈。

ここからもう一人来場し2卓に。
1卓は『スーパーダンジョンエクスプローラー』
ミニュチュアを使ったダンジョンクエストもの。

1卓は『モンバサ』
モンバサはゲーマーズゲームで要素てんこ盛り。カードプレーも独特ながら、そこからアクションしていく流れも独特です。そしてメインボード上での陣取り的な要素、株券要素も相まって、考えどころが多くすでに過去に2回ほど遊んでいるのですが勝ち筋が見えず非常に今日も中途半端なプレーとなってしまいました。もっと要素に集中して手番を使わなければいけなかったなぁ、と反省。

『シビライゼーション 新たな夜明け』
シビの新版で、前作と比べ大幅にユーロゲームよりに寄せてきた本作。2時間程度で終わるようチューニングされたのは本当で、今回インスト込みで2時間はかからなかったかな?陣取り、技術改革を上手にカードとボード上の陣取りにおとしこんでます。

『トゥーランロッド』
スート2種の変形大富豪ながら、非常に悩みどころが多いカードゲームです。

この日は以上。皆さん、お疲れ様でした。


次回は9月23日(日)です。
皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

第179回新城AGC開催案内 [告知]

第179回新城AGCを開催します。

日時:8月26日(日) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み歓迎

MTG:フリープレイ

夏まっさかり。空調の効いた部屋でゲームを遊んで楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

追記:
今後の予定
9月:9月23日(日)102会議室
お手数をおかけしますが事前にスケジュール調整をお願いいたします。
nice!(0)  コメント(2)