第187回新城AGC報告 [報告]

平成最後の新城AGC、よくよく考えると、今回、自分、メール案内を忘れてた。
そのせいもあってか、参加者は自分を含め5人。

遊んだゲームは、以下の3つ。

『故障袋(豪商)』
最近リメイクの出た『フランチャイズ』の元ゲー。商館を建てれば建てるほど収入が減っていくというのがジレンマ。それでも商館を建てていかないと得点にならないからチキンレース的に建築ラッシュ。古き良きシンプルゲー。お金がすぐ無くなるので新天地を開拓するのが大変なのと、エリアボーナスをしっかり狙っていかないと、トップに絡むのは難しい。

『アメンラー カードゲーム』
ボードゲーム『アメンラー』をもとにカードゲーム化したもの。コンポーネントがすっきりしたけれど、内容はやはり『アメンラー』で競りのジレンマが楽しめる。競りの値付けが少しマイルドになったけれど、十分悩ましい。競りの時代が3段階になったこと、得点方法がすっきりしたこともあってプレー時間も短縮されている。

『グレートウエスタントレイエイル』
牛ゲー。ずいぶん前に自分も購入していたけれど、なかなか遊ぶ機会がなく、今回初めて遊べた。選択肢がいくつもあり、あれもこれもとやりたいと思っているとゲームが終わる。トップとはダブルスコアの大敗。能力値を上げてデッキを圧縮するのが強そうな戦略っぽいけれど、他の方法でも何とかなりそうな予感はある。いろいろ試してみたいと思わせる良いゲーム。拡張の日本語版が最近出たけれど、混ぜるとどうなるかも気になる。

次回は5月26日(日)です。会場は同じ、皆さんの参加をお待ちしています。

8時間半で3ゲームというのは少し少ない気もするけれど、ガッツリ遊べました。
nice!(1)  コメント(0) 

第187回新城AGC開催案内 [告知]

第186回新城AGCを開催します。

日時:4月28日(日) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

GW連休の新城AGCとなります。
行楽季節で予定も多いかと思いますが、空調の効いた暖かい部屋でゲームを遊んで楽しい時間を過ごしましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)。

追記:
今後の予定
5月:5月26日です。
nice!(1)  コメント(0)