第194回新城AGC報告 [報告]

第194回を無事終了しました。

急遽土曜に変更したこともあって参加者数は激減でしたが、なんとか自分を含め3人集まり、3種4ゲームを遊ぶ事が出来ました。
遊んだゲームは、

『ウイングスパン』
世間で評判の鳥を集めるゲーム。それぞれの鳥には様々な能力があり、それをうまく活用していくことが肝となる。餌、卵、カード(鳥、ボーナス)をいかにうまく獲得し、自分のボードに配置するか?段々かさむコストとの折り合いと、代わりに伸びる能力を取捨選択するのが面白い。評判なのもうなずけるゲーム。この日は人数を変え2ゲーム遊びました。

『ビッグシティー』
記念盤。前回遊ばせてもらった時は元の版だったのだけれど、配置する駒が立体でそれでも十分見栄えが良かったのだけれど、記念盤になってさらに豪華になり、近日には拡張も発売されるという。ただ、その分お値段も高めで、自分はスルーしてました。今回たまたま持参いただいたゲームを遊ばせてもらいましたが、元と少しルールが変更になっているようで、その部分が良くもあり悪くもありで、少しもやっとした感じで終わりました。とはいえ、見栄えは良いので一度は遊んでほしいですね。

『エラ:剣と信仰の時代』
元々は『ロールスルージエイジ』。そのリメイクが個人ボードや建物駒がついてリメイクされたのが本作。
ダイスを振って資源を集め、建築し、剣や盾で攻撃や防御をしつつ自分の個人ボードの繁栄を目指します。建物によりダイスが増えたり、能力があったりで単純なダイスゲームでないのもいい。
今回はちょい時間が足りずゲームを途中終了する形になってしまいましたが、元版より悩みどころが増えていい感じです。

次回は12月22日(日)です。
部屋はいつもの部屋に戻って102会議室になります。
お時間のある方、参加をよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

第194回新城AGC開催案内 [告知]

第194回新城AGCを開催します。

日時:11月23日(土) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)
※いつもと違い土曜開催となります。

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 松の間(和室)
※いつもの102会議室ではありません。

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

冬らしさが増してきたこの頃
例年に比べ大分暖かい今年ですが、空調の効いた部屋でボードゲームで遊びましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)

今回は当方の都合で急遽12月1日(日)の予定から変更して土曜日開催となります。
なかなか時間の都合がつかないかもしれませんが、皆さんの来場をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0)