第195回新城AGC報告 [報告]

第195回新城AGCを無事終了しました。

残念ながら自分を含め2人のゲーム会となりましたが、その分、回転良く、遊んだゲームはかなりの数に。

①『フィラデルフィア』
カードゲーム。広告を打ってそこから収入を得つつ、手札の同時プレイで得点を集める。
カード効果、枚数が絶妙で、なかなか勝利条件までは遠い。資金集めと得点となるカードの組み合わせをどうするかが悩ましく、同人ゲームとのことだけれど面白い。

②『アーキテクチュラ』
カードをプレーして効果を発動しつつ得点を集める系。基本ゲームだと全員が同じカード構成だけれど、上級ゲームになると上級カードが入り、カード構成を構築できるらしい。人数が多くなるとカオスな展開になりそうだけれど、人数は多い方が面白そうだ。

③『ブルゴーニュダイスゲーム』
もともとダイス要素が強かったゲームを紙ペンゲームとしてダイスだけで表現したパターン。本家をうまくアレンジしてる感じがあるけれど、遊ぶならやっぱり本家かな?マップが4パターンあるので展開はマップで変わりそう。

④『ボルカヌス』
怪獣対人間の戦い。かなりシン・ゴジラを彷彿とさせるシチュエーションで特撮好きならきっと楽しめる。それにしても、予算のなんと遠いことか。怪獣側はかなり好きにできて楽しそうだったなぁ。

⑤『アンクオール』
『宝石の煌きの』変形バージョンといってもいいか?手軽さとコンパクトさは圧倒的にこちらだけれど、ゲームとしては本家の方が加速感が上かな?それでもコンパクトにまとまってる分携帯性や手軽さは十分。

⑥『宝島』
海賊船長?対海賊の宝物争奪戦。リアルにマップに書き込んでヒントからありかを探す。なかなかにありかを隠し通すのは難しい。道具立てが見事で、地図を見て情報からお宝の場所を探すのは楽しい。

以上6種8ゲーム。持ち込んだほとんどのゲームが遊べてよかった。お相手いただいたOさんありがとうございました。

次回は1月26日(日)
皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

第195回新城AGC開催案内 [告知]

第195回新城AGCを開催します。

日時:12月22日(日) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

冬らしさが増し、今年もあとわずかとなりました。
令和元年最後の新城AGC、クリスマス前ですが、空調の効いた部屋でボードゲームで遊びましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)
nice!(0)  コメント(0)