第197回新城AGC報告 [報告]

第197回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは以下。

『ブルゴーニュ』記念盤。今まで出た拡張が全部入ってるそうですが、今回は拡張はなしで。
ダイスを振って、その目に対応した場からタイルを取ったり、取ったタイルを自分のボードの該当の目の書かれた場所に該当する種類のタイルを配置する。ずいぶん昔に知人の家で遊ばせてもらったきりで、カード版やダイス版は遊んでいたけれど本家はもう感覚がなく、手なりで遊んだらひどい目に。やはり茶色のタイルで取ったり配置したりしていかないとボーナスは難しく、鉱山の力を忘れて中央からタイルを補充できなかったのが痛かった。続けて遊べばなんとかなるかもだけれど、ちょい疲れる。面白いのは間違いない。

『ニューフロンティア』
レースのボード版。先日遊んだばかりだったので多少マシだったけれど、どうも惑星タイルの取り方やテクノロジーの取り方に一貫性がなくどっちつかずに。本家『プエルトリコ』に近くなってより遊びやすくなった感じです。カード版の時はどうにもアクションが頭に入らず完全に遊べなかったんだよね。こちらは本家よりのシステムになって頭に入りやすくなってる分、敷居が低い感じ。

『ジャワ』
怖い顔シリーズの1作。残りは『ティカル』、『メキシカ』だが、こちらはどちらも保持プレー済み。が、本作はなかなか新品にお目にかかれず、結局中古で入手。さすがにリメイク版でそろえる気もなかったし。遊んでみて、当時はAP製のゲームが多かったなぁ、というのと6APあると、かなり自由がきいて、手番が来る前に考えた手順が無駄になることが多く、どうしてもダウンタイムが長くなるなぁ、と。それでも、そういった点を引いても、やはり当時の面白かった部分はかんじられてよかった。

『カウチャク』
輪ゴムを使ったアブストラクトチックなゲーム。
カードをプレーして該当する色の柱に輪ゴムをかけて輪の中に書かれているボーナスを得る。自分がかけた柱の部分の色のカードは不要になるので、足場が出来ると徐々に楽になるけれど、他人のかけた柱に輪ゴムをかける時はカードを渡さなければならず、また、あとからそのエリアに輪をかけてもボーナスは先取りであとからかけた人は何ももらえないため、陣取り感が強い。考えどころはあるけれど、カードがなければ何ともならないので、ガチガチで考えず、気楽に遊ぶが吉な感じ。

以上4ゲーム。参加いただいた方、お疲れ様でした。
次回はどうやらテーマを決めて、という話みたいだったけれど、どうしましょうかねぇ。

次回は3月22日です。お時間の都合のつく方、よろしくお願いします。

追記
今回地元の方で見学に来られた方がいました。
通常は比較的難しめのゲームを遊んでることが多いですが、ご希望があれば事前に連絡を入れてもらえれば子供向けゲームも準備できます。こちらのホームページの開催案内等にコメントいただくか、mixi内でも同じ名前のコミュニティーを持ってます。そちらから管理者当てにコメントいただければ対応できるかと思いますので、もし興味がありましたら連絡ください。
mixiコミュニティー⇒https://mixi.jp/view_community.pl?id=6250914&from=home_joined_community
管理者名:Nimです。
nice!(0)  コメント(0) 

第197回新城AGC開催案内 [告知]

第197回新城AGCを開催します。

日時:2月23日(日) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

令和2年。2回目のゲーム会になります。
令和2年最初の新城AGCです。平年よりは温暖な冬となっていますが、それでも外は寒いです。空調の効いた部屋でボードゲームで遊びましょう。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)
nice!(0)  コメント(0)