第200回新城AGC報告 [報告]

第200回新城AGCを無事終了しました。

メール告知が遅かったこともあってか参加者は途中から参加いただいた方、自分を含め3名。
最初は2人しかいなかったため対戦モードでしたが、なんとかマルチプレーが出来てよかったです。
200回の区切りのゲーム会でしたが、ちょい参加人数少な目で残念でした。まぁ、こんなコロナ影響下では仕方ないのかもしれません。

遊んだゲームは、
『アルムの丘(拡張込)』
『看板メニュー』
『ファンタジーレルムス』
『レス・アルカナ』

『アルムの丘(拡張込)』2人戦
対人戦初プレー。『アグリコラ』のウヴェ作ワーカープレイスメント。
ラウンドごとの前半アクションと後半アクションが別になっており、うまく計画を立てないと、アクションの順が変わってしまい回らなくなるという悩ましさ。外に交易に出たり、自分のボードを拡張したりが忙しく、常にあれが足りないこれが足りない状態。
『看板メニュー』2人戦
メニューを作って25ポイントを目指す。
アクションは6つ、毎回そのアクションに資材2個が割り振られ、取ったアクションに乗った資材はもらえる。その資材を使ってメニューを作りポイントゲット。メニューによっては恒久的に能力が発揮されるものがあり、また単純に得点が高いものもあって悩ましい。
『ファンタジーレルムス』3人戦
7枚のカードでの数比べ。1枚ドロー、1枚ディスカード。引くのは山札でも捨て札からでもよいため、捨てたカードによっては他者を利することも。それでも、自分の手札のデメリットを打ち消すためには捨てざるを得ないこともあって悩ましい。とはいえ、最後の得点計算はめんどくさい。
『レス・アルカナ』2人戦、3人戦
レーマンのMTG。
5色のエネルギーを使ってアーティファクトや場を取っていく。カードコンボを作り10ポイントを目指すのは案外時間が短く楽しい。ドラフトして遊ぶとさらにいいね。MTGプレイヤーにはわかりやすくて導入にいいかも。

次回は8月23日(日)
会場、時間帯はいつも通りです。
次の大台は300回だけれど、そこまで続けられるかなぁ。まずは小目標で250回ですかね。
それでは、次回の皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

第200回新城AGC報告 [告知]

第200回新城AGCを開催します。

日時:7月26日(日) 8:30~17:00(8:30開場、17:00までに撤収)

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:300円

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

※今月のお題:株式のあるゲーム
 株式要素のあるゲームをメインに据えてみたいと思います。もちろんその他も歓迎です。

コロナウイルスの関係で間が空きましたが、6月より再開しています。
再開に際し、来場者には下記エチケット、ルールの順守をお願いします。
①家を出る前に体温を確認し37度以上の発熱がある方は来場をお控えください。 ②のどの痛み等コロナウィルスの諸症状がある方は来場をお控えください。 ③会場にはマスク着用で来場ください。 ④会場入りの際には手洗い、うがいをお願いします。 ⑤来場者には来場名簿に記入いただくことになります。記入できない方は来場をお控えください。

いよいよ梅雨明けでしょうか?。空調の効いた部屋でボードゲームで遊びましょう。
コロナウィルスでいろいろと制限や配慮を強いることになりますが、皆さんや会場である文化会館に迷惑をかけないためにも、マナーを守って楽しい時間を作りましょう。参加される皆さんの善意で会を続けていくためにもご協力ください。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)を連絡いただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)
nice!(0)  コメント(0) 

第199回新城AGC報告 [報告]

第199回新城AGCを無事終了しました。

参加人数は自分を含め4人と1卓がやっとの人数でしたが、その分固定メンバーでガッツリ遊ぶ事が出来ました。

以下遊んだゲーム。
①『エンデバー新版』拡張入り
タイルやらカードやらの構成が変わってかなり別物の印象。カードをいかに取って効率よくステータスを上げるかが肝ですかね?少々考えることが多くて、処理が仕切れない自分としてはノーマル版の方が好みです。
②『カタン 宇宙の開拓者』
通称宇宙カタン。原版が発売された当時、すでに高価で手に入らないものになってた。それが最近リメイク版が日本語版として再デビューし購入したもの。なんといってもコンポーネントが豪華。だけれど、その豪華な宇宙船がサイコロのかわりのような役目がメインと聞くとやりすぎじゃなかろうか?という気がしないでも。正直ボードとチットでも全然かまわない。
初期配置ですでに4点持った状態から始めるため、ゴールは15点。それでも通常のカタンと違う部分でストレスは少な目。しかし、今日は終盤の自分の出目が悪くて沈んだ感じ。最後の2周、7が2回連続で出なければ、もう少しましだったんだけれどなぁ。
③『マスター・オブ・ルネッサンス』
『ロレンツォ・イル・マル』のカードゲーム版という触れ込みだけれど、プレー感はかなり違う。またプレイ時間が1時間弱なことは原版に比べかなりあっさりしており手軽に遊べる。
ゲームとしてはいかに資源ルーチンを作るか?得点トラックを進めるか?がやはり重要な感じ。難しい。
『天下鳴動』
最後に時間調整で。
手軽な陣取り系ゲーム。
同人ゲームからの本出版。
ダイスを3つ振ってどこに駒を送り込むか?だけなので見通しはよい。
が、勝つためにどこに比重を置くかは難しい。

以上、参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
次回は7月26日
皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0)