第199回新城AGC報告 [報告]

第199回新城AGCを無事終了しました。

参加人数は自分を含め4人と1卓がやっとの人数でしたが、その分固定メンバーでガッツリ遊ぶ事が出来ました。

以下遊んだゲーム。
①『エンデバー新版』拡張入り
タイルやらカードやらの構成が変わってかなり別物の印象。カードをいかに取って効率よくステータスを上げるかが肝ですかね?少々考えることが多くて、処理が仕切れない自分としてはノーマル版の方が好みです。
②『カタン 宇宙の開拓者』
通称宇宙カタン。原版が発売された当時、すでに高価で手に入らないものになってた。それが最近リメイク版が日本語版として再デビューし購入したもの。なんといってもコンポーネントが豪華。だけれど、その豪華な宇宙船がサイコロのかわりのような役目がメインと聞くとやりすぎじゃなかろうか?という気がしないでも。正直ボードとチットでも全然かまわない。
初期配置ですでに4点持った状態から始めるため、ゴールは15点。それでも通常のカタンと違う部分でストレスは少な目。しかし、今日は終盤の自分の出目が悪くて沈んだ感じ。最後の2周、7が2回連続で出なければ、もう少しましだったんだけれどなぁ。
③『マスター・オブ・ルネッサンス』
『ロレンツォ・イル・マル』のカードゲーム版という触れ込みだけれど、プレー感はかなり違う。またプレイ時間が1時間弱なことは原版に比べかなりあっさりしており手軽に遊べる。
ゲームとしてはいかに資源ルーチンを作るか?得点トラックを進めるか?がやはり重要な感じ。難しい。
『天下鳴動』
最後に時間調整で。
手軽な陣取り系ゲーム。
同人ゲームからの本出版。
ダイスを3つ振ってどこに駒を送り込むか?だけなので見通しはよい。
が、勝つためにどこに比重を置くかは難しい。

以上、参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
次回は7月26日
皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0)