第233回新城AGC報告 [報告]

第233回新城AGCを無事終了しました。
今回は久々に4人戦となり、がっつりヘビー級ゲームを。

遊んだゲームは、
『アブルクセン』
クラマー式大富豪とでも言えばいいかな?
出し切れれば決算で、出したカード枚数が得点になるけど、手札に残っていると枚数分減点。1回勝負で3×5+Xの一気だしで勝ち
変則的大富豪を遊んでみたければいい選択肢。

『グレートウエスタントレイル ニュージーランド』
羊のグレートウエスタントレイル。
海路を渡っていくのがメインになるのかな?
今回は毛玉メインで進めたが、途中の金欠が響いて職人がとれなかったり、建物を建てられなかったり、1カ所ディスクを置くチャンスがありながらルールを忘れてて置き忘れたりで惨憺たるありさま。今回2回目なのにねぇ。

『アベカエサル(新版)』
コースがいろいろ作り替えることが出来るらしい。あと、アートマで参加していない駒も参加させられるようになっている。そしてこいつらが凄い邪魔。順位で歩数が変わるのだけれど、いいところで先回りされたり足踏みされてたりできつい。特にスタートで後列はどこで前に出るかが難しく、抜きどころは1レース中そんなに多くない。早めに前に出てブロックしながら後ろの足を止めてうまく立ち回るのが吉。が、引き運もあるのでなかなかうまくはいかないよね。

『フォレストシャッフル』
土曜会で遊んだのでこちらでも。
木プレーのオカダさんが得点で圧倒。あそこまで点が伸びるんだねぇ。もっとカード効果を見て動かないとだめだね。カード効果が多く、付録カードに効果の一覧があるんだけれど、これ、全員分無いと厳しいわ。

次回は3月31日。よろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

第232回新城AGC報告 [報告]

第232回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは、
『テラミスティカ:革新の時代』
相変わらず難しい。組み合わせ重要。地形確認重要。
『アフターアス』
猿の世界になったデッキ構築。手軽で面白いけどちょい展開が早く、思ったより早く終わってしまう。

次回は2月25日です。
nice!(0)  コメント(0) 

第231回新城AGC報告 [報告]

第231回新城AGCを無事終了しました。
会場をあみや米工房の2Fに、日程を第3日曜に変更したこともあって、参加者は自分を含め2名。
遊んだゲームは、
『グレートウェスタントレイル ニュージーランド』
GDW3部作の最終作ということらしいのですが、本作はシステムは確かにGDWなのですがかなりデッキ構築よりになった趣。また、扱う動物も牛から羊に変わり、さらに、機関車は船へと大幅にフレーバーが変わっています。やることは今まで通り羊を集めて建築して人を雇って周回をまわるのですが、羊になったことで毛を刈るアクションだったり、船を動かして家を建てたりと、追加要素が多いです。カードも目的カードと牛の代わりの羊だけでなく道中をサポートするお金を得る船を得たり、価値を上げる犬があったりとドミニオンライクなデッキ構築より担っており、これらのカードがかなり優秀。キャントリップ効果が付随しているのでデッキにいくら入っても邪魔にならないため基本どんどん入れてOK。GDW基本と比べてかなり展開が変わるので、基本でいいや、と思っている人にも一度遊んでもらいたい。
『テスタメント』
作者がFFを元に作ったらしい協力ゲーム。ボス戦メインの最近で言えばイーオンズエンドライクなゲーム。スキルツリーあり、バフ、デバフあり、雑魚的ありでステージ0の導入からステージ5までキャンペーンで遊ぶことが出来る。ルールのライティングがいまいちで、わかりにくい。もうちょっと精査して体系づけて記載してあるとわかりやすいのだけれど、最後にFAQがあるあたり、組み合わせの処理漏れがありすぎて追いついてないのかも。全5戦(ステージ0を除く)がフルゲームらしいけど、これを通して遊んだ人はどれくらいいるんだろうか?箱の表記通りならえらい時間が必要なんだが。
『テラフォーミングマーズ ダイスゲーム』
テラフォーミングマーズのダイスゲー。かれこれ4戦目か?
ダイスが増えないことには先に進まないのでそうしてたんだけど、点数効率を考えたアクションを失念し失速。もうちっと得点アクションしなきゃね。
テラフォーミングマーズは3種類全て遊んだけど、自分の好みとしては①アレス(カード)②元祖③ダイスの順かなぁ。アレスが一番要素を凝縮していてすっきりしてるかな。

今月は以上。
来月もあみや米工房で1月28日開催です。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第230回新城AGC報告 [報告]

第230回新城AGCを無事終了しました。
参加者はいつものメンバー。

遊んだゲームは、

『テラミスティカ:革新の時代』
『テラミスティカ』のアッパーバージョン。シリーズはいくつか出てるけど最新版。『スモールワールド』よろしく、種族と特性が組み合わせになって、バリエーションが増えた。また、特殊能力も後付け出来るようになったため、組み合わせは凄いことに。
9時くらいからインスト込みで初めて終わったら13時前という長丁場でしたが、体感2時間くらいでしたかね?。1戦遊ぶとなかなか2戦目、というわけにはいきませんが繰り返し遊んで序盤の立ち回りを研究したいところ。

『ビヨンド・ザ・サン』拡張込み
拡張入りで。企業や初期能力設定が増えてやり応えアップ。
お値段高めで宇宙開発ものなのが日本人には受けが悪いみたいですが、面白いと思うのでもっと遊ばれてほしいですね。。

『フィールド オブ グリーン』
ドラフトゲーでタール配置系。
ドラフトして農園を拡張し食料とお金を得る。
資源が水と食料になっており野菜だ麦だと言わない分管理が楽ですが、金策が出来ていないと失速必至。

参加いただいた方、ありがとうございました。
次回は2月の予定です。
少々間が開いてしまいますが、もしかしたら会場の都合がつけば12月、1月で開催するかもしれません。その際にはメール、当HPにて告知しますのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第229回新城AGC報告 [報告]

第229回新城AGCを無事終了しました。

今回は久々の1人が来場され4人で。

遊んだゲームは
『インペリアルスチーム』
4人戦。
先月に続き2回目。前回の経験を生かすはずが、今回も痛恨の施策ミス。
金策重要。金策なくしてこのゲームで勝ち目無し。何を持ってしてお金を得るか事前に考えてから望むべし。
1名の帰宅時間の都合もあって協議終了。あと3ラウンドほどありましたが、あのペースで4人でやってたら、15時くらいまでかかったかな?次回遊べば、もうちょっとうまく出来るか?

『ブリュッセル1893』
3人戦。
こちらも先月に引き続き2回目。
毎回建築資材をマイティーで建てたのと、ボーナスカードを挿す暇がなくてトップにかなり差を開けられた2位。得点につなぐアクションをしっかり計画して打っていく必要があるねぇ。どうも自分は目先に走って長期的視点に欠けるのもあり撃沈。

『宵と暁の呪文書』
3人戦。
残り時間が短くなったので簡単な引きゲーを。
チットを引いて魔法を完成させる。
朝のアクションが弱いままだといつまでも引くチット数が少ないままなので、早めに赤か紫を集めたい。が、色は7色あって、袋から基本2個しか引けず、なかなか思うようにはそろわない。非機運が強いといきなり高レベル魔法が完成してそのまま逃げ切りになりやすい。がちで遊ぶには少々運が強いか?ファイミリー向けと割り切るべきか?

『ロボラリー』
2人戦。
最新版ロボラリー。自分も以前の版を持ってるけど、大分改良されたよう。それでも、ボードの効果を勘違いしたりプログラムミスしたりで全然思うように進まない。結局ボード2枚、チェックポイント2個の短時間ゲーのはずなのにお互いクリア出来ずの時間終了。

次回は11月26日です。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第228回新城AGC報告 [報告]

第228回新城AGCを無事終了しました。
集まったメンバーは自分含め4人。
遊んだゲームは、以下の通り。

『サンドキャッスル』
フリーゼが作ったデッキ分解ゲーム。
カードをプレーしていって、手番で引けなくなったら終了トリガーという一風変わったゲーム。
通常脳デッキ構築の逆をいくような感じが面白い。

『ブリュッセル1893』
リメイクなんだけれど、元の版を購入済みだったのだけれど今に至るも未プレーでちょうどよかった。
ワーカープレースメントと競りの要素が混合した不思議な感覚のゲーム。

『インペリアルスチーム』
時間の関係でお試し1ラウンド。
お金が厳しい。要素てんこ盛りでどこから手をつけるか?
次回是非リベンジしたい。

『ファクトリーマネージャー』
本日のフリーゼ2本目。
電力会社の次の出版された工場経営ゲーム。人と電気をどうやりくりするか?というのが大筋。
人を使って加工するか?電気代がかさむがオートメーション化するか?

参加いただいた3名の方、ありがとうございました。

次回は10月15日です。いつもと違い第3日曜ですのでお間違えなく。
nice!(0)  コメント(0) 

第227回新城AGC報告 [報告]

第227回新城AGCを無事終了。
集まったのは3人。

遊んだゲームは、
『ワーリングウィッチクラフト』
対戦型落ちものパズルのようなレシピゲーム。素材を変換して対戦相手の素材置き場をパンクさせるのが目的。簡単で面白い。テキスト少なめなのもいいね。

『ミュージアム』
博物館を運営し、数々の展示物を集め展示しポイントを稼ぐ。
少々場所を取り過ぎるのでカードサイズが半分くらいにしてくれるとよかったのだけれど。

『サンクタム』
ファンタジー世界の住人になって敵を倒し成長しボス討伐を目指す。
いかに早く成長させるかがキモだね。休息を減らし敵をうまく倒す。
能力開放も重要で、なかなか面白い。

『モニュメンタル』
文明発展系ゲーム。雰囲気としては簡易シヴィライゼーション。
システムとしてはカードを使った起動アクション選択が目新しい感じ。

次回は8月27日です。
nice!(0)  コメント(0) 

第226回新城AGC報告 [報告]

新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは、以下の3つ。

『ダイナソーアイランド』
恐竜遊園地を作る。なかなか面白かったけど、資金繰りが厳しい~。

『ラグランハ』
久々。こんな展開のゲームだったっけ?
もっとカードプレイできるようにすればよかったなぁ。

『パシフィックレイルズ』
これも一月ぶりくらい。
東西を結ぶ線路建設。自分の路線という考えがないため、他人の引いちゃ線路も利用する。そこに考えが至らないと得点を稼ぐのが難しい。

次回は7月30日です。第4日曜でないのでお間違えなきよう。
nice!(0)  コメント(0) 

第225回新城AGC報告 [報告]

第225回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは、
『東インド株式会社』
同じタイトルになるゲームがいくつかありますが、ワーカープレイスメントタイプのゲーム。アクションが5角形に配置され、対角にあたるアクションを選択するためには1手番遅れてしまうデメリットがある。その代わり他人が選択したアクションを選択できるが、その際には先着者に1コイン支払う必要があります。
商品を集め、市場に流すのはなかなかに面白く、積み荷も船の速度や積載量に影響され考えどころが多いゲームでした。

『クランク イン スペース』
『クランク』の宇宙版。敵宇宙船に乗り込み奥深くまで進んで戻ってくる。フレーバーの好みで好きな方を遊んでおけばいいかなぁ?自分的にはファンタジーの方が好みかな?ただ、マップが可変タイプなので飽きは来にくいのはこっちかも。

『テンペニー・パーク』
遊園地を作ります。ワーカー3つで5ラウンド。基本15手で勝負が決まる短期決戦型。
各自に与えられたお題に沿った運営をすることでポイントがつくため、そのあたりも悩ましい。

『ナナ』
3枚性変則神経衰弱?カードを自由に出せないところがポイントだね。

『五本のきゅうり』
最後のトリックを取ってはいけないトリックテイキング。
カード運が悪くて撃沈。

『コヨーテ』
インディアンポーカー的なブラフ。簡単で面白く、端で見てる方がさらに面白いかも。

次回は6月25日です。

重軽交えて6ゲーム。しっかり遊びました。
nice!(0)  コメント(0) 

第224回新城AGC報告 [報告]

第224回新城AGCを開催しました。
残念ながら所用のため最後までいることができませんでしたが、いつものメンバーで2ゲーム遊んできました。

遊んだゲームは、
『プラハ』
ルール把握の限界点。これより要素が増えたら自分的には無理なレベルかなぁ。
要素が多く、密接に関わり合っているため、基本どこかに特化することになっていきますが、何をやっても得点に結びついていくのでストレスは少なめ。考えることは多いですが次やるときはどうしよう、と考えられるのがいいですね。

『クロッシングオーシャン』
同作者、マック・ゲルツの『トランスアトランティック』のリメイクと聞いていますがはて?元を遊んでいないのでなんともいえないのがつらいところ。
氏特有のアクション選択方式ロンデルが久々の登場で懐かしさが。
少々ロンデルのアクションの強弱と選択する意味の有無で初見?マークが出るものがありますが、数をこなすとそれなりのメリットがあるんだろうか?

次回は5月21日です。第4日曜ではないので要注意です。
nice!(0)  コメント(0)