第188回新城AGC報告 [報告]

第188回新城AGCを無事終了しました。

今回は人数少な目で3人。
朝から比較的時間のかかるゲームを遊び、終わってみれば3ゲームのみという結果。

遊んだゲームは、
『GENTES』
タイルを取ってアクション実施し時間を経過させる文明発達系。時間管理が肝で、やりたいことはあれこれあれど、時間をたくさん使うアクションばかりしていると、すぐにアクション出来なくなる。時間は分割支払いできるのだけれど、分割にすると、次のラウンドにその分が持ち越され使える時間が少なくなるので塩梅が難しい。

『グレートウエスタントレイル(拡張込)』
北部にも線路が延びるようになり、より複雑に。できることが増えた分見通しがちょい悪くなったけれど、遊びこんだ人にはこれぐらいの方がいいのかも。
惜しむらくは、どうしても時間がかかる。3人でも約2時間半の長丁場、ちょっとしたミスが終盤まで響くので、もう少し短縮ゲーム的なものがあるとよかったかな。

『スターシップサムライ』サムライメックを使い星々の覇権を争う。やたらでかいメックフィギュアが目立つが、やることは比較的シンプルなエリアマジョリティー。3ラウンド開始までトップだったけれど、終わってみれば最下位。ちょっと目立ちすぎな立ち回りがひびいた。カードの効果が結構ひどいものがあるため、いかにうまくカードを引くか?、また使用にはコストがあることが多いので、そのコストをどうするか、というのも悩ましいです。とはいえ、かなりの直接打撃系ゲームなので、アメゲーよりなシステムが受け付けられない人は触らないが吉。

次回は6月23日です。
皆様の参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ナフタレン

突然ですが失礼いたします。

北名古屋でボードゲーム会「きなボド!」を主催しておりますナフタレンと申します。

2016年に名古屋オープン会マップを制作し、各所で配布を行いました。
その際には貴会を掲載させて頂き、誠にありがとうございました。

さて今回ですが、前回のマップ配布から3年弱が経ち、名古屋近郊のボードゲーム会も大分増減がありました。
その為最新版のマップを再度制作しようと計画しております。
印刷後は前回同様希望者への配布とゲームストアバネストさんなどでの配布をして頂きます。

つきましては、貴会に再掲される意志があるかの確認をさせて頂きたく書き込みさせて頂きました。
前回同様、特に費用はかかりません(寄付金はありがたく承っております)。
掲載不要な場合、こちらへの返信で構いませんのでご一報頂けると幸いです。

多忙な所申し訳ありませんが、再掲される場合下記URLから詳細をご確認頂き、
ページ内のリンクからGoogleフォームの入力をお願い致します。
前回と必要項目が変わっている場所もあるため、お手数ですが再度ご入力をお願い致します。
誠に勝手ながら6/10 0:00までにご入力いただけると助かります。

http://bodogeiro.blog.jp/archives/53337322.html

不躾ではありますが、よろしくお願い致します。


ナフタレン
mail: naphtha_lene@yahoo.co.jp
twitter:@lene_itk
by ナフタレン (2019-06-06 23:28) 

ナフタレン

上記の件、お返事頂けておりませんが、入稿の締切上今週末までとさせて頂きます。
6/16 23:59までにご入力いただけなかった場合、今回は非掲載とさせて頂きますのでご了承ください。
by ナフタレン (2019-06-14 02:49) 

Nim

ナフタレンさんへ
連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
こちらの更新が月に2回程度のため、コメントの確認が遅くなってしまいました。
本日指定のところへ入力しましたのでご確認ください。
by Nim (2019-06-14 23:32) 

ナフタレン

ありがとうございます。
反映させました。
by ナフタレン (2019-06-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。