第233回新城AGC報告 [報告]

第233回新城AGCを無事終了しました。
今回は久々に4人戦となり、がっつりヘビー級ゲームを。

遊んだゲームは、
『アブルクセン』
クラマー式大富豪とでも言えばいいかな?
出し切れれば決算で、出したカード枚数が得点になるけど、手札に残っていると枚数分減点。1回勝負で3×5+Xの一気だしで勝ち
変則的大富豪を遊んでみたければいい選択肢。

『グレートウエスタントレイル ニュージーランド』
羊のグレートウエスタントレイル。
海路を渡っていくのがメインになるのかな?
今回は毛玉メインで進めたが、途中の金欠が響いて職人がとれなかったり、建物を建てられなかったり、1カ所ディスクを置くチャンスがありながらルールを忘れてて置き忘れたりで惨憺たるありさま。今回2回目なのにねぇ。

『アベカエサル(新版)』
コースがいろいろ作り替えることが出来るらしい。あと、アートマで参加していない駒も参加させられるようになっている。そしてこいつらが凄い邪魔。順位で歩数が変わるのだけれど、いいところで先回りされたり足踏みされてたりできつい。特にスタートで後列はどこで前に出るかが難しく、抜きどころは1レース中そんなに多くない。早めに前に出てブロックしながら後ろの足を止めてうまく立ち回るのが吉。が、引き運もあるのでなかなかうまくはいかないよね。

『フォレストシャッフル』
土曜会で遊んだのでこちらでも。
木プレーのオカダさんが得点で圧倒。あそこまで点が伸びるんだねぇ。もっとカード効果を見て動かないとだめだね。カード効果が多く、付録カードに効果の一覧があるんだけれど、これ、全員分無いと厳しいわ。

次回は3月31日。よろしくです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。