2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

第235回新城AGC報告 [報告]

第235回新城AGCを無事終えました。
参加者は自分を含め5名。
遊んだゲームは、以下の通り。

『ナナ』
ハイブリッド神経衰弱?場の伏せたカード、プレイヤーの手札がめくるカード。ただしプレイヤーの手札はめくるのに一工夫あって、一番大きい、もしくは小さいカードを指定してめくる。こうして3枚(場合によっては2枚)めくって行き、3枚同じ数字を表に向けることが出来れば3枚ゲットで1組にし3組、もしくは2組のそれぞれのカードの数字の合計が7(7のみ1セットで勝利)になれば勝ち。
手札を指定するときの一番大きい、もしくは小さい数字しか狙えないため勘違いがよく起きる。そのおかげで今回かなりミス。手軽で悩ましく、子供とも遊べるいいゲーム。

『ユニオンパシフィック』
今回のお題のU、う、ウの付くゲーム枠。過去のドイツ年間ゲーム大賞候補作。『チケット・トゥ・ライド』の元とも言われる同作者の過去作だけど、趣はかなり違って線路を引く合併のない『アクワイア』のような感じ?異論は認める。これの元に『エアラインズ』があり、ユニオンパシフィックの後、さらにリメイクされて元の航空路線網の『エアラインズヨーロッパ』が出たけど、自分としてはこの鉄道が題材のユニオンパシフィックが一番好き。株券と列車の色、引ける線路の種類がわかりにくい、ユニオンパシフィック株が強いといわれているネガな部分があるけれど、それを補ってあまりあるルールのシンプルさ、プレイヤー人数の幅広さ、ゲーム難易度、ゲーム終了後の盤面模様がいい。
今回、なんと決算カードを4枚とも自分が引く、というミラクルが。といっても引いた自分からすればアンラッキー極まりなく、損な役回りでしかない。この決算カードを引いてしまうタイミングを株券公開に回していれば幾分か点数が増えたんだろうけれどこればっかりは致し方なし、何だけれど・・・、さすがに4枚全部はひきすぎだろっ!!。まぁ、ネタにはなったが。

『ライド・ザ・レイルズ』
アメリカの鉄道網を作る、というと先に遊んだユニオンパシフィックとマップ、題材が丸かぶりなんだけれど、こちらは旅客運送による株券の配当取得ががメイン。登場する鉄道会社がラウンドが進むごとに増えていくタイプで、株券も1ラウンド1枚しか買えないため収入がなかなか伸びない。プレイヤー間の思惑で線路網、株券の相乗りが決まってくるため運要素はほぼ無し。
今回は序盤に赤の株券を増発しルートを作り、後半は黄色の株券で利益をたたき出すプレーで逃げ切られてしまった。惜しい。複数枚持った株券の路線をうまく使い他のプレイヤーの路線を使わないのがキモかなぁ。その辺はゲーム慣れしてくるとめちゃ心理戦が入ってきてがち度が上がりそう。

『スモールワールド』ほぼ全部入り
参加者の方が全パターン攻略を目標にしていて。
序盤から数で攻める展開を目指したけれど、全部入りの関係でイベントカードに泣かされていまいち点が入らない展開。無印番なら2ラウンド目から1ラウンドあたり10点得点を目指すことが第一目標になるのだけれど3ランドくらい5点未満の展開だと伸びないね。
イゴールの増殖能力で一時かなり点が入るタイミングが来たのだけれど、そういうときに限って強制衰退をさせられるイベント発生で終幕。残念。
陣取りとしては種族、追加能力が多いので初見殺しになりがちなところ、ユニット数がそこまで多くなく、どこまで行っても枚数勝負でそのエリアで負けても1ユニットのみ死んで残りは手元に帰ってくるのでそこまでヘイトがたまりにくいのがいいところ。

『レスアルカナ』
参加者のたっての願いで2ゲーム連チャン。
トムレーマンが作ったマジック・ザ・ギャザリング、という感じ。といってもバトルはないが。マナでカードをプレー、最終的には土地の能力で得点を積み上げる。
勘所がわかっておらず、2戦全敗。ドラフトして遊んでも2戦で1時間半。遊んだ感もあっていいね。

以上。参加者の皆さん、お疲れ様です。
次回は5/26(日)です。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第235回新城AGC開催案内 [告知]

第235回新城AGCを開催します。

日時:4月28日(日) 8:30~16:50(8:30開場、16:50までに撤収)
※お昼12:10~12:40の間、室内清掃のため入室できない時間があります。

場所:新城地域文化広場(旧名称:新城文化会館) 102会議室

会費:参加人数で頭割りの予定

ボードゲーム:持ち込み大歓迎

※今月のお題:ゲームのタイトルがU、ウ、うで始まるゲーム
新作持ち込みも歓迎。
参加者全員がゲーム選択できるよう配慮をお願いします。
また、ゲーム持ち込みした人全員が持参ゲームから選択できるよう、選択した方は全員が選択するまでお控えください。

コロナウイルスは5類に移行しましたが、来場者には下記エチケット、ルールの順守をお願いします。
①家を出る前に体温を確認し37度以上の発熱がある方は来場をお控えください。
②のどの痛み等コロナウィルスの諸症状がある方は来場をお控えください。
③会場にはマスク着用で来場ください。
④会場入りの際には手洗い、うがいをお願いします。

コロナウィルスでいろいろと制限や配慮を強いることになりますが、皆さんや会場である文化会館に迷惑をかけないためにも、マナーを守って楽しい時間を作りましょう。参加される皆さんの善意で会を続けていくためにもご協力ください。

連絡:
①主催の自分は極力開場時間に間に合うようにしますが、もし開場時間になっても部屋が開場されていない場合は、事務所にてそのむね伝えていただき、カギを受け取り開場ください。到着次第、事務手続きを行います。
②参加への事前連絡は不要ですが、ゲーム会の性質上、事前に出席連絡(会場入り予定時間)をいただけると助かります(ボードゲームについてはその時間帯に終わるよう、ある程度配慮できるため)こちらのブログのコメント欄に記入をお願いします
③会場は飲食禁止です。昼食は会場外、もしくは休憩スペースでお取りください。
nice!(0)  コメント(0) 

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ