第208回新城AGC報告 [報告]

第208回新城AGCを無事終了しました。

集まったのは自分含め3人。緊急事態宣言明け、ということもあってか、少人数でしたが、がっつり時間がかかるゲームを都合3つ遊びました。

『マハラジャ』新版
ルールが若干変更になり、いろいろ要素が追加された新版は、元のゲームとかなり違った印象。
役割タイルにより得点効率をどうするかを考えるゲームになった感じ。
ボード上の最大得点は計算すればわかるので、あとは役割タイルから得られる得点、褒賞タイルから得られる得点を絡めていかに得点するかがカギの模様。今回、効率のよい得点法を発見して実践していた方が大差で勝利。自分は一回分それを妨害した分が災いして上位に絡む事が出来ず。もう一人がこれに乗ってきてくれてれば差が縮まったと思われましたが、こればかりはその人の思惑もあるのでいかんともしがたいところ。


『ロンドン』2版
これまた元のゲームと印象が少し変わった感じ。ほぼ完全カードゲームで、元の版のボードを使った感じとは違った手ごたえ。でも、やってることは記憶にあるロンドンで、安定のワレスゲー。いかにお金と活性化をして貧困を遠ざけるかがカギで、カードは基本土地カードを購入して引く方が効率が良くて強いと感じます。まぁ、元の版でもその点は感じていたのですが、今回、なかなか効率のいい資金源となるカードを引けなかったのがつらかった。カードメインになったことで、遊びやすさは向上しているので、ワレスゲーの入門としては比較的敷居は低いかもしれません。


『マカライボ』
ルールがかなり入り込んでいて頭の中で整理するのが大変だった。『グレートウエスタントレイル』をより複雑化しているような感じで、ルール分量としては自分の限界線といった感じ。
やってることは一度覚えればつながってくるんだけれど、何をどうしたら得点に結びついて効率がいいのかが非常にわかりづらい感じ。4ラウンドのところ、結局3ラウンドまでしかできなかったので、次月リベンジしたいですね。

参加者が固定化されてきたところと人数が少ないのが悩みの種。もう少し人数が増えるといいんだけど、田舎のゲーム会ではなかなか難しいかも。とりあえず続けられる限りはがんばって続ける所存。

次回は7月25日。皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。