第209回新城AGC報告 [報告]
第209回新城AGCを無事終了しました。
遊んだゲームは以下の通り。
『ホームステッダーズ』
西部開拓のタイルゲーム。競りで購入できる施設を決めて、収入と支出をワーカーで決める。10ラウンド繰り返し決算で得点を出す。
施設は時代によって購入できるものが決まっており、シナジーを考えて購入していかないと無駄になる。
今回、かなり競りでタイルを購入できたけれど、シナジーが弱くて得点が伸びなかった。
『マカライボ』
先月の宿題。初期カードでカードが安く買えるよう人るカードが4枚来て、そこからカードプレイで行くスタイルで。ただ、それを初志貫徹すればいいものを、ついついカード効果に浮気してしまってそれが敗因か。やりたいことはいっぱい出てくるけど、あれもこれもはできないので、ある程度やるべきものを決めていく必要がある。4ラウンドしかないけれど、展開によってはちょい間延びしそうな感じがするが・・・。この作者のある意味到達点化も。
『フィニッシングタイム』
不思議な感じのワーカープレイスメント。よく考えるよね、こういうシステム。
フリーゼの手腕爆発的なゲーム。すべてが公開情報で、カードのような個人持ちの特殊能力もないため、かなりアブストラクトチックなシステムがすごい。そして、ペナルティーが強烈なので、その点をしっかり頭に入れて遊ばないと憤死確実。電力会社に似た終盤の終わらせ方がきわどいゲーム。
『アーティチョークなんて知らないよ』
デッキビルドゲーム。ランダムに現れる購入(といっても手番に1枚は必ず手に入れる)候補カードから何を手に入れ、何をプレーするのか考えるのが面白い。そしてこちらも勝利条件が面白い。
『ストックホールデム』
株券を扱うポーカーゲーム。これまた不思議な感じ。カードにもう少し意味合いのイメージが出来ればいいんだけれど、いまいち乖離してる感じ?。
とはいえ、ゲームは株式をうまく売り買いしてになるので、特に2ラウンド目が面白い。
次回は、8月22日(日)を計画しています。
遊んだゲームは以下の通り。
『ホームステッダーズ』
西部開拓のタイルゲーム。競りで購入できる施設を決めて、収入と支出をワーカーで決める。10ラウンド繰り返し決算で得点を出す。
施設は時代によって購入できるものが決まっており、シナジーを考えて購入していかないと無駄になる。
今回、かなり競りでタイルを購入できたけれど、シナジーが弱くて得点が伸びなかった。
『マカライボ』
先月の宿題。初期カードでカードが安く買えるよう人るカードが4枚来て、そこからカードプレイで行くスタイルで。ただ、それを初志貫徹すればいいものを、ついついカード効果に浮気してしまってそれが敗因か。やりたいことはいっぱい出てくるけど、あれもこれもはできないので、ある程度やるべきものを決めていく必要がある。4ラウンドしかないけれど、展開によってはちょい間延びしそうな感じがするが・・・。この作者のある意味到達点化も。
『フィニッシングタイム』
不思議な感じのワーカープレイスメント。よく考えるよね、こういうシステム。
フリーゼの手腕爆発的なゲーム。すべてが公開情報で、カードのような個人持ちの特殊能力もないため、かなりアブストラクトチックなシステムがすごい。そして、ペナルティーが強烈なので、その点をしっかり頭に入れて遊ばないと憤死確実。電力会社に似た終盤の終わらせ方がきわどいゲーム。
『アーティチョークなんて知らないよ』
デッキビルドゲーム。ランダムに現れる購入(といっても手番に1枚は必ず手に入れる)候補カードから何を手に入れ、何をプレーするのか考えるのが面白い。そしてこちらも勝利条件が面白い。
『ストックホールデム』
株券を扱うポーカーゲーム。これまた不思議な感じ。カードにもう少し意味合いのイメージが出来ればいいんだけれど、いまいち乖離してる感じ?。
とはいえ、ゲームは株式をうまく売り買いしてになるので、特に2ラウンド目が面白い。
次回は、8月22日(日)を計画しています。
2021-07-27 23:27
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0