第210回新城AGC報告 [報告]

第210回新城AGCを無事終了しました。
今回は新規さん1名を交え、総勢5名。
遊んだゲームは以下の通り。

『ラマ』
カードゲーム。カウントアップ系で、誰かが上がったらドローできなくなり手札勝負に。ラマのカードはカード構成上7の位置にあるけれど、手札に残った際には10扱いになるため、なるべく早く吐き出したい。あと、同じ数字のカードはカウントが1回で済むため、失点覚悟で早降りして周りに失点を強いるのもあり。

『レッドセブン』
赤の7が強い7色、1~7の49枚が織りなす場のルールを書き換えながら処理条件を死守するゲーム。なんとも展開が激しく、なるべく手札は使いたくないけれど、ルールを変えないとどうにもならなければルールを書き換えるしかない。手札をどうやりくりするかが面白い脱落系トリックテイク?

『ポンジスキーム』
借金の自転車操業ゲーム。とにかく目先の配当を支払うために新たな融資を得る自転車操業ゲームで、誰かが脱落するまで続く洗面器ゲーム。1度はやってみてほしい。

『ジンバブエホールデム』
1~10のカードでマストフォローしながら数字の組み合わせを作り、自分が取るトリック数の予測を行い、それに近づけるべく奮闘する。マストフォロー故、スタートカラーを吐き出させつついかに自分の手札でトリックを取るか、そして予想にマッチするかが肝。トリックを予想より摂りすぎると最悪バーストで0点になってしまう。

『アークライトカードゲーム』
もともとのゲームが5時間ほどかかる超重量系ゲームのカードゲーム版。それでもインスト込みで3時間コースだった。工場を経営しつつ利益を出すことを目指す。が、序盤はほとんど利益が出ない。今回3人で遊んだけれど、2工場経営で利益が出たのは中盤になってから。とにかく資金繰りが厳しく、いかにモノを売るかがホントに厳しい。カードゲームなのにこんなに疲れるゲームは久しぶり。

『ラ・ラマランド』
テトリス5マスタイルを使ったタイル配置ゲーム。目標カードをいかに達成するか?資源をどう集めるか?が肝でタイル配置型パズルゲームになってる。ウボンゴが好きな人にはいいかも。

次回は11月28日です。
ご都合の会う方、ぜひ参加をお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。