第212回新城AGC報告 [報告]

第212回新城AGCを無事終了しました。
21年最後のゲーム会は箱書き60分以内のゲームということで、遊んだゲームは以下の6タイトル。
『らくがきダンジョン』
紙ペンゲーム。ピックしたカードに書かれた壁、モンスター、罠を自分のマップに書き込み、来るべく勇者との対決に備えるゲームです。4人までのゲームを3人で遊んだのですが、取れるカード数に対し、思ったように壁やモンスターを配置できず、結構スカスカに。できれば個人ボードとタイルで実際に配置する豪華版が出るといいな、と思ったゲームでした。

『エンデバー(新版)』
すでに何度か遊んでいる新版。拡張込で遊びましたが、拡張要素を活かすには3人は人数が少ない感じ。拡張ボードがかなりすかすかだったからねぇ。基本だけで十分かな、と自分は思ってます。

『サバンナパーク』
タイル移動配置ゲーム。ターンプレイヤーが宣言したタイルを全員が異動させるため、暇な時がなく、かつ、宣言されたタイルがそのタイミングで動かしたくない場合も多々発生して悲喜こもごも。家族向けにいいゲームと感じました。

『ルイス』
白のカードが強いけど数字は推測するしかないトリックテイク。
ドメモでトリックテイクする、というのが一番わかりやすい?
なんとも不思議な感じのゲームで、取るトリック数の宣言が悩ましい。面白いです。

『エルドラド』
クニツィア製デッキ構築レースゲーム。
やはり使い切りカードとデッキ圧縮は強い。

『ドン・カルロ』
カードでナンバーを作りエージェントを送り込み、エリア支配を狙う。変に3枚セットを狙うと一時的には点数がもらえるけど自分の山札が尽きるのが早くなるので悩ましいところ。
得点計算が面倒なのが玉に傷かなぁ。

次回は1月23日の予定。
コロナウィルスの再拡大により宣言が発令されに事を祈りつつ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

岡田

1月は開催されますか?
by 岡田 (2022-01-18 18:53) 

Nim

蔓延防止等重点措置が発令されたことを受け中止としました。残念ではありますが、ご理解ください。
by Nim (2022-01-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。