第224回新城AGC報告 [報告]

第224回新城AGCを開催しました。
残念ながら所用のため最後までいることができませんでしたが、いつものメンバーで2ゲーム遊んできました。

遊んだゲームは、
『プラハ』
ルール把握の限界点。これより要素が増えたら自分的には無理なレベルかなぁ。
要素が多く、密接に関わり合っているため、基本どこかに特化することになっていきますが、何をやっても得点に結びついていくのでストレスは少なめ。考えることは多いですが次やるときはどうしよう、と考えられるのがいいですね。

『クロッシングオーシャン』
同作者、マック・ゲルツの『トランスアトランティック』のリメイクと聞いていますがはて?元を遊んでいないのでなんともいえないのがつらいところ。
氏特有のアクション選択方式ロンデルが久々の登場で懐かしさが。
少々ロンデルのアクションの強弱と選択する意味の有無で初見?マークが出るものがありますが、数をこなすとそれなりのメリットがあるんだろうか?

次回は5月21日です。第4日曜ではないので要注意です。
nice!(0)  コメント(0) 

第223回新城AGC報告 [報告]

第223回新城AGCを無事終了しました。
集まったメンバーは3人。

遊んだゲームは、以下の2本。9時くらいからインスト込みで始めましたが、終わってみれば16:50の終了時間までにそれだけしかできませんでしたが、かなり頭を使いオーバーヒート気味に一日でした。

『グレートウエスタントレイル アルゼンチン』
出航が増えてルールの手直しもいくつか入った独立拡張。
ルール量が半端なく、元を遊んでいるからある程度把握できたけど、初見だったら間違いなくルールの把握が仕切れてなかったですね。
やりたいことはいろいろあるのにままならない点とか相変わらず。今回鉄道は弱くなったと聞いていましたが、元のゲームでずいぶん悩まされたこともあって、つい鉄道に入れ込んでしまいました。また、カウボーイがほとんど出てこず、肝心の牛を買うのがかなりきつかった。出遅れていた分、点数伸びないかな~と思っていましたが、思いのほか頑張れていたようで鉄道が伸びていた分挽回していて僅差の1点差で勝利。うれしかったですね。

『マルコポーロの旅路Ⅱ』
改訂版、という位置づけと聞いている本作。元を遊んだのが遙か遠い昔でいまいち覚えていなかった。こちらも覚えることが多く、先のゲームで過負荷状態で脳内パンク状態でオーバーヒート。
旅路と言ってもなかなか旅に出ることができずかなり苦戦。資源が思うように出せなくて苦しかった~。目的カードに沿ったキャラ選択のミスなのか?、はたまたそもそもがその考え方がまずかったのか?難しかったですね。

2ゲームで8時間とかなりのヘビーゲーム会になりました。
お疲れ様でした。

次回は4月23日です。皆さんよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

第222回新城AGC報告 [報告]

第222回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲームは、

『ピアッツァラバッツァ』
ピザ配達の時間制限リアルタイムアクション配達ゲーム。4枚のピザを目的の客まで届けるのが目的だけど、通路が狭いのと配達経路のお客の磁石によってピザに仕込まれた鉄板が反応し張り付いてしまうことがある。難しい。

『バスシュテッヒ』
トリテ。切り札決めから自分の手札決め、条件付けと盛りだくさんな変態トリックテイキング。
なれてくれば面白くなりそうな感じはあるんだけれど、そこまでいくのが大変。

『ファウンデーション オブ ローマ』
コンポーネントがひたすら豪華な配置ゲー。『アクワイアチック』な配置箇所の位置取りが悩ましいが、引き運が多少緩和されてるのがいい。

『ファーナス』
変換得点ゲー。最後にまくられた。無念。

『レスアルカナ』
マジックチックなカードゲーム。マジック知ってるとほんと説明が楽。プレイ感は大分違うけどね。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は3月26日です。
nice!(0)  コメント(0) 

第221回新城AGC報告 [報告]

第221回新城AGCを無事終了しました。
いつも参加される方1名が不参加という連絡を受けていましたが、4人集まりなんとか1卓で遊べました。
遊んだゲームは以下の通り。

『テラフォーミングマーズ アレスエクスペディション』
言わずと知れたテラフォーミングマーズのカードゲームです。サンファンやレースを遊んでいる人は比較的すんなり遊べるのがいいですね。

『アルハンブラ ダイスゲーム』
アルハンブラのダイスゲーム版。システムはどうなるんだろう?と思っていたら、ダイスで座標指示で建築という、なかなか面白いシステムで、しっかりアルハンブラ感があります。手軽でいいですね。

『バラージ』
重量級電力発電ゲーム。ずーっとしゃがんでる状態でゲームに参加してない感が激しかったですが、急所をついたプレーができてなくてダメダメでした。でも、面白かったなぁ。

『キャット イン ザ ボックス』
同人発変態トリックテイキング。色がないカードで自分で色を決めてトリックテイキングするなんて発想、なかなか思い浮かぶものじゃないですね。難しいけど面白い。

『スカイライン』
ダイスを使った建築ゲーム。3色あって屋根、中央、土台とダイスが分かれており、それらを使って建築。ちょっとエンドフラグが安易かなぁ?

以上5ゲーム。
次回は2月26日です。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第220回新城AGC報告 [報告]

第220回新城AGCを終了しました。

今回は自分の携帯メールの告知忘れで参加者減。2人会となり、以下のゲームをさしで遊びました。

『エルドラドを探して』拡張込み
すでに拡張が2つ出ているデッキ構築レースゲーム。要素てんこ盛りで遊んでみましたが、やっぱり先にある程度圧縮するのと、必要なカードを準備して進むのが早いですね。

『マグレブメトロ』
地下鉄構築ピック&デリバリーゲーム。ループする線路や分岐ができないため、ルート選択が肝なのと、どの乗客を乗せて自分のアクションボードにどうロボットやワーカーを配置するかが難しい。

『レイロードブーム』
同人ゲーム。こちらも鉄道系。関東地方の鉄道網を構築する。競りと建築ポイントを使ったルート構築、1830のような機関車や貨車、電車の選択が悩ましい。

『パンデミックスターウォーズ』
パンデミックのシステムでスターウォーズのクローンズウォーの世界観で遊ぶ。敵を駆除しつつ、ヴィランも倒さなければならない。今回は難易度を導入レベルにしたことと、ヴィランを先行で倒して、復活まで時間がかかる中、間を開けずに制圧して勝利。

『タイガー&ドラゴン』
残りの時間でこれ。何回やっても勝ち筋がわからない。というか自分が下手すぎるだけなのか?

次回は新年1月22日(日)です。お間違えなきようお願いします。
それでは、まだ1月以上ありますが、よいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

第219回新城AGC報告 [報告]

第219回新城AGCを無事終了しました。
遊んだゲームは、以下の通り。

『クローク』
5色の3目ならべで3色先取。上からかぶせる駒で見えなくなるし、駒の移動で盤面が変わるため、年をとった人には記憶力で厳しい。脳トレにはなるかも。子供とやったら勝てないね。

『モンスタークラッシュ』
紙ペンゲーム。モンスターを召喚して攻撃して、相手のライフを0にするか5体召喚することを目指す。ダイスゲーなので隙間時間にちょうどいい。

『レヴィアス』
怪獣 オン・ジ・アース プロジェクト第2弾。
レヴィアスと人間側の変則スコットランドヤード。
イベントで怪獣側に有利なイベントが続くと比較的楽。今回まさにその展開。
手軽で面白い。

『イーオンズ・エンド』
協力デッキ構築ゲーム。サンダーストーンぽい感じだけれど、こちらは協力ゲー。確かに面白い。導入ボスでもそこそこ緊迫した展開で、全ボスと戦ってみたいと思わせるものがある。

『クライオ:氷の惑星』
惑星に落ちた人類が、宇宙船を破壊したテロリストから惑星地下に移住を目指す。
ワーカープレイスメントながら、時間(ラウンド)が進むとイベントが発生しテロが起きたり資源が出たり。テロから自分の駒を守るため回収しつつ、地下へ派遣する。エンジンビルドをいかにするか?地味だけど面白い。

『コーラ ライズ・オブ・エンパイア』
同人ボドゲの逆輸入日本語版。コンポーネントが少し豪華になってる。
お金が厳しかったなぁ。もう少しなんとかなった気もするが、戦略を誤った感。

次回は11月28日です。12月の開催が会場の都合でできそうもないので今年最後の新城AGCになる予定です。※もしかしたら別会場を探すかもですが。

nice!(0)  コメント(0) 

第218回新城AGC報告 [報告]

第218回新城AGCを無事終了しました。

遊んだゲーム。
①『トゥーアンリミテッド』
変則大富豪。2色の数字カードとチップを使って上がりを目指す。黄色の数字カードはチップを取ることで2倍、3倍と数字をあげることができ、赤い数字カードはチップを取ることで+1ずつ数値を上げることができる。チップはパスすることで2分返すことができるため、ここぞというときでチップを使って数値操作することで有利に動くことができる。
2タイプのカードで大富豪をすることと、チップを取ることで数値操作できるため、やろうと思えばかなり無理が利くゲーム。もっともそれで勝てるかといえばチップの返済があるため簡単ではないけれど。いらないカードを見極めチップをうまく使いいかに早く手札とチップをなくしてしまえるか?

②『コンコルディア』+魚拡張入り
カードを取っていかないと点にならないのについつい建築メインでいってしまったのと、最後で一気に建てきってしまえばもう少しましだったのを、1軒残してしまったのがミス。
建築は早く建てないとコストが上がってしまうため早く建てたいけれど、最終的にはカードを取ってないと決算が弱い。バランスが難しい。魚拡張は魚を捕ることでもう一つのアクションができるようになるためゲームがテンポよく進む。なかなかよい拡張の気がする。

③『種の起源(2版)』
ガラパゴス諸島で種の発見を目指す。キューブで研究して新しく発見していくのが面白い。安くなってるみたいだけれど、いぶし銀的面白さ。2版で少し市場にだぶついてしまったのかそれともほかに理由があるのかわからないけど、もったいないね。
発見コストになるキューブの配置が肝で、できるだけ高レベルのタイルを配置していきたい。効率が段違いだからね。レベルが高いタイルしか上書きできない点もよいアクセント。

④『タイガー&ドラゴン』
閉会前の時間つぶし的に。手軽で面白いけど、勝ち筋が毎回見えないねぇ。自分の頭が悪いだけかもだけど。

参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は10月23日です。

皆さんの参加をお待ちしています。
nice!(0)  コメント(0) 

第217回新城AGC報告 [報告]

第217回新城AGCを無事終了しました。
遊んだゲームは、

『投げ投げブリトー』
やわらかい素材のブリトーを投げ合うカードゲーム。スピードのように山札をどんどん掘っていき、3カードを作っていきポイントを作る。時折発生する決闘カードの3カードによってブリトーの投げ合いが。パーティーゲームだね。

『キャットインザボックス』
スートの決まっていないカードをプレーすることでスートを確定させていく変形トリックテイキング。スートは4種。同じ数字のカードは5枚。どこかで破綻するところが面白い。

『ゴジラ』
怪獣オンジアースレジェンドプロジェクトの1作。
ゴジラ側と人間側(知事)になって互いの目標を達成すべく奮闘する。今回自分が知事をやったけど、いかに報道者と市民を同時に避難させるかがポイントになりそう。

『グレートウェスタントレイル』
新盤になって若干マイルドになった。シビアな展開が好きな人には1版の方が面白いかも。自分はぬるい人なのでこちらでも十分楽しめましたが。

『護民官(新版)』
こちらも2版。1版は未プレーで差がわからないけれど、どうなんだろうか?
ワーカープレイスメントだけれど、必ずしもアクションができるわけではないところが昔風?

今回は以上。
次回は9月25日です。
お題を募集します。こちらの記事にコメントでお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第217回新城AGC報告 [報告]

第217回新城AGCを無事終了しました。
遊んだゲームは、
『スイッチ&シグナル』
協力ゲー。機関車で荷物輸送を目指す。次から次へとオーダーが入り、列車はどんどん線路に乗り入れてくる。運もあるけど面白い。

『カップケーキ・アカデミー』
リアルタイム協力ゲー。パズル要素があって頭がウニに。

『帝国の時代』
文明発展系カードゲーム。用語が多くてルールを覚えるのが大変だけど、ドミの系譜。

『メルフ』
シルクロード発展ゲーム。施設起動が熱い。

少数精鋭で遊びました。

次回は8月28日。希望のお題がありましたら、8月14日までにコメント書き込みをお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

第216回新城AGC報告 [報告]

第216回新城AGCは無事開催できました。
新規さん含め参加者の皆さんありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)